yukainayou’s blog

気ままさ重視、思った事を書いていきます

Blogを始めるにあたって

こんにちは。

気ままに始めていきます、ゆーです(*´ω`*)

 

Blogを始めるにあたり、どのサービスを使用しようかなと思いまして。。。

 

かつては、amebloを使用していましたが、UIが複雑で読み込みなどの動作に時間がかかり、気持ち的にもブログを書いてみる気になれなかったりして。。。

(はるか10年以上も前の話ですが、所有していたpcでは動作が重く、今ではタブレットでもブログが書けて便利になったな。。。と思います。)

 

今回、PHPベースのWordPreassを使用してブログを書こうか、シンプルなはてなブログで書こうか悩みました。

(結果はご覧の通りはてなブログになりました。笑)

 

理由として3点あります。

 1. 気軽さ

    デザインの幅広さは当然ながらHTML, CSSを自由に活用して作成することが

    できるWordPressに軍配が上がります。でも、画像と文字、表などが貼れれば

    はてなブログでも問題ありません。 気軽さ重視派にはうってつけだと思います。

 

  2. 環境構築の有無

    こちらも「気軽さ」の一部に該当するかもしれませんが、WordPress

    使用する際には、サーバーのレンタル等が必要になります。

    最近では、仮想環境でDockerを使用しWordPressのイメージをダウンロードして

    使用するという考え方もありますが、サーバーとして常時PCの電源を

    入れてインターネットに接続していなければいけないので、消費電力の面に

    おいても損になります。アカウントのみの作成であれば特に煩わしさもなく

    非常に便利であると思います。

  

3. はてな検索が使える魅力さ

    ブログの文章内で単語に下線が引いてある語句を見かけます。

    それらの語句はクリックすると自動的にはてな検索にリンクし、難しい語句についても

    簡単に理解してもらえるだろうと考えました。

    (一部、説明が必要になる語句もあるかと思います。)

 

以上の3点から、ブログをはてなブログにて始めていきたいと思います。

よろしくお願いします。